2012年9月23日日曜日

妙本寺の猫

 平成24年9月22日土曜日の午後は,鎌倉の寺社を巡りました.夕方頃,鎌倉駅に戻ってきましたが,まだ時間があったので,駅近くのお寺をいくつか参拝しました.案内の立て札に従って歩いていくと,「妙本寺(みょうほんじ)」 というお寺にたどり着きました.とても広い境内を奥に向かって歩いて行くと,大きな「二天門(にてんもん)」と「祖師堂(そしどう)」があり,大変立派なお寺でした.

 祖師堂を参拝しようとしたところ,階段のところに一匹の猫が横になっていました.この猫,人に慣れているのか,根性が座っているのか,私がすぐ横を通って合掌一礼し,戻ってきて写真を撮っても,ピクリとも動きませんでした.「病気かなにかで,弱っているのかな? なんだか,かわいそうだなぁ…」 などと思いながら立ち去りました.

 今日,昨日参拝した寺社を復習しようと,Webで妙本寺を検索してみたところ,昨日の猫は,かなりの有名猫だということが分かりました.興味のある方は,「妙本寺 猫」 という具合に,2つのキーワードで検索してみて下さい.気まぐれに参拝したお寺で,偶然出会った猫のことを,たくさんの人がブログなどで紹介していました.知らない人達と一匹の猫で繋がっているようで,なんだかホッコリした気持ちになりました.また機会があったら妙本寺を参拝して,猫と再会したいと思います.

0 件のコメント: