2012年9月24日月曜日

株式会社かいわを訪問

 今日は,山梨県上野原市にある 「株式会社かいわ」 を訪問しました.昨年,社長さんに研究室を訪問していただいていたので ⇒「m-shige's log: かいわのYさんが来学」,いつかお返しに訪問したいと思っていたところ,SNSの友達が訪問するということでお誘いをいただき,お言葉に甘えて便乗させてもらいました.

 かいわは,超精密微細プラスチック金型製作と超精密微細成形加工の技術で突き抜けた会社です.成形品のサンブルなどは,かいわのWebで見ることが出来ますが,工場で成形に使っている金型を見せてもらうと,その加工・成形技術の高さに驚かされます.人間,本当にスゴイものを見ると,笑うしかないのですね.工場は隅々まで清掃が行き届いていて,これまでに訪問した会社の中で一番綺麗でした.

 今日,社長さんの話を聞いて感じたのは,もしかして,自分が出来ないと思っていることのほとんどは,もう少しなんとかなるのではないかということでした.実際にこの会社は,自分が知識として知っていた加工の限界を,構えることなく超えていました.やはり加工技術は,現場で出来ることが絶対であるいうことを痛感しました.試さずに知っていることと,試して知っていることは,まったく別のものなのです.

 そして,やっぱり 「Yさんは,野武士のような人」 でした(笑)

0 件のコメント: