2013年1月16日水曜日

2012年度 電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会

 今日の4限,私が世話人となっている学科公認の特別学術講演会が開催されました.講師は,株式会社 由紀精密 常務取締役 の 大坪正人さん.今回の講演会は,学生に大坪さんの話を聞いてもらいたいという気持ちだけでした.大坪さんの講演は,昨年の型技術者会議で拝聴したことがありますが,計算されたように盛り上がっていく話しぶりに大変感銘を受けました.今回の講演では,導入に自身の大学院時代の話を入れるなど,学生のために配慮していることがよくわかりました.私も,大坪さんの大学院時代の話を聞いたのは初めてでしたが,その研究内容には本当に驚かされました.身近に,同じような研究をしているところがありますが,それよりも遥かにレベルが高いと感じました.中盤の切削技術に関する話題は,私の専門に近いこともあり,大変興味深く聞かせていただきました.私が学部や大学院の生産システムの講義で話した内容が随所に出て来ましたが,学生は気がついたでしょうか? 専門的な内容が多かったので,学生には難しかったかもしれません.しかし,最後の海外展開の話は,学生だけでなく,学外から来られた方にとっても,刺激になったのではないかと思います.大坪さんの話を聴いていると,組織は大きさではなく,構成する人物が大事であるということを痛感します.
 講演会後,大学生協食堂で懇談会を開催しました.講師の大坪さんをはじめ,中小企業の皆さんと懇談したければ,無料で参加してよいとアナウンスした結果,10名ぐらいの学生が参加してくれました.中小企業の人達と,うまくやってくれるか心配していましたが,どの学生も熱心に対話している様子を見て安心しました.知らない目上の人達の中に入っていくことは,かなりの度胸が必要だったと思いますが,それだけの価値はあったのではないでしょうか.学生の相手をして頂いた皆様に,心より御礼申し上げます.
 懇談会後,駅前の居酒屋に移動して,SNS関係の懇親会を開催しました.このようなイベントを仕切る度に,いつも思うのですが,どうも私はホスト役としては色気がありませんね.もっと,色々な方に挨拶してまわるべきでした.参加していただいた皆さんが,楽しんでいただけたのならよいのですが.最後に,今回は本学の産学官連携センターの方に協力していただいたおかげで,学外の方の手を借りることなく,会を運営することができました.心より御礼申し上げます.


関連ランキング:居酒屋 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: