2013年1月17日木曜日

それでも種を蒔くということ

 昨日開催された特別講演会の参加者は,講師の大坪さんや司会の私を含めて 196人 でした.内訳は以下のとおりです.

大学院生:  8人
学部生 :146人
教職員 :  7人
他大学等からの参加者: 35人

 数字的には大変な盛況で,胸を張って教務課に報告できるものです.しかし,参加を義務付けたマシンデザインⅡを履修している学部生,私の研究室の学生,私を含めた運営スタッフを除くと,自主的に参加してくれたのは,大学院生1名,学部生1名,教職員4名のみ.私の呼びかけや大学からのアナウンスに反応してくれた学外からの参加人数と比較すると,残念至極ですね.学部生は講義があったかもしれませんが,私の大学院講義を履修している学生は,一人も参加してくれませんでした.悲しいけど,これ,現実なのよね.

 そんな中で救いだったのは,講演会後の懇談会に参加してくれた学生達です.彼らは,タダ飯にガッつくことなく,講師の大坪さんや中小企業の人たちと熱心に懇談していました(むしろ,懇談しないでガッついていたのは,私の研究室の学生でした… orz) もう少し元気があればとは思いましたが,蒔いた種,少しは芽を出しそうなヨカンがします.今回にくじけることなく,来年も種を蒔きたいと思います.

0 件のコメント: