2013年2月18日月曜日

平成24年度 卒業研究発表会前夜

 いよいよ明日は,知能機械工学科の卒業研究発表会,私の研究室からは,5人の卒研生がそれぞれが取り組んできた研究内容を発表します.14時から,1月に研究室に配属された3人の新人を含めたメンバ全員が集まり,本番を想定した最後の予行演習を行いました.発表時間7分,質疑3分となっているので,発表時間は1秒たりとも超過することはできません.今日の練習では,きちんと結論までまとめても,時間を超過する人は一人もいませんでした.本当によく練習したと思います.発表は大丈夫,問題は質疑応答ということで,想定される質問を全員で出し合い,練習が終わったのは16時前でした.今年度のミーティングでは,学生どうしの質疑応答が,非常に活発になったと感じています.しかも,馴れ合いではなく,実に真摯に対応している.本当に良い研究室になったと感慨深く思うと同時に,このメンバで真剣に議論するのは,これが最後なのだと気が付きました.寂しいね.とにかく,明日は5人の晴れ姿を目に焼き付けたいと思います.

0 件のコメント: