2013年2月21日木曜日

型技術 第4回編集委員会

 卒研発表会は終わりましたが,私個人の仕事は続く.型技術誌の第4回編集委員会に出席するために,午後から芝浦工業大学 芝浦キャンパスに行って来ました.そして,一ヶ月ぶりに寺巡りも再開(笑) 今日は,一つ手前の品川駅で降りて,赤穂四十七士の墓所があることで有名な 「泉岳寺(せんがくじ)」 を参拝しました.大きな山門,広い境内,立派な本堂,素晴らしいお寺でした.境内の左奥にある四十七士墓所は,予想よりも狭かったですが,整然と並ぶ墓碑を見て,厳粛な気持ちになりました.駆け足の参拝で,赤穂義士記念館や義士木像館を見学できなかったので,また,参拝したいと思います.

 14時から始まった編集委員会では,特集やインタビューの検討や,連載の担当の確認などが粛々と行われました.工業雑誌の読者が喜びそうな記事は,おそらく,機器やソフトウェアのユーザ事例だと思います.しかし,自社の事例を紹介したくないユーザも多いですし,紹介したくても原稿を書くことに慣れていないユーザもいます.原稿を依頼する記事は必要だと思いますが,もう少し取材記事があった方がよいのかもしれません.
 委員会終了後,7階にある「芝浦校友倶楽部」で,立食形式の懇親会が行われました.卒業生が自由に集い憩うための場所ということですが,とても雰囲気の良いラウンジで,やっぱり私学は違うなと思いました.でも,卒業生のためのこのような施設は,国立大学にあってもいいハズだよなぁ… 色々と学んだ一日でした.


0 件のコメント: