2013年2月23日土曜日

KNK君の結婚披露宴

 今日は,2009年度に私の研究室から博士前期課程を修了したKNK君の結婚披露宴に出席するために,ホテル椿山荘東京に行って来ました.私は,新郎の恩師として,乾杯の音頭を依頼されていました.結婚式の集合時間よりも30分も前に到着してしまい,思いもかけず新郎のお父さんとじっくり会話することになったのですが,なにもかも新郎とそっくりなお父さんの振る舞いを見て驚くと同時に,やはり,教育は家庭にあるのだということを痛感しました.
 神前式の厳かな結婚式の後,11時30分より披露宴が始まりました.新郎新婦の上司の方のスピーチの後,私のスピーチとなりました.彼とは3年間,教える教わるの立場ではなく,一緒に研究していたこと.真面目かつ素直な性格で,私の無理難題をすべて解決して,立派な仕事を成し遂げたこと.彼の研究成果は,修了から4年経った今でも私の大のお気に入りで,今でも講演などで紹介させてもらっていることなど,研究者として感謝の気持ちを伝えました.
 そして最後に,彼のさらなる飛躍を期待して,少し厳しいアドバイスをさせていただきました.誰に対しても,本当に優しいKNK君,怒ったところや喧嘩しているところなんて見たことがありません.実は,そのことが心配で,昨晩本人に電話して,新婦と喧嘩しているか訊ねてみたのです.そしたら,最近は喧嘩するようになったと聞いて,安心しました.彼が新婦に対して,これまでになく本気なのだと思ったのです.これまで以上に本気で物事と向き合うようになれば,人と対立することが必ずあると思います.それでも,自分に道理があると思うのであれば,衝突することを恐れることなく,本気で向き合って欲しいと思うのです.それも,今の優しさはそのままに.難しいことかも知れませんが,彼ならきっと自分をうまくまとめて,他人を巻き込んだ大きな仕事をしてくれると信じています.
 その他,彼の友人のスピーチを聞いたり,会社の同僚の皆さんによる余興を見たりして,彼が本当に良い人達に囲まれてきたことがよく分かりました.私自身も,彼の人生に関われたことを,本当に嬉しく思っています.思い出に残る,本当に素晴らしい結婚披露宴でした.「永遠の幸を祈る」

0 件のコメント: