2013年3月25日月曜日

平成24年度 卒業式・修了式

 本日,電気通信大学では,「平成24年度 卒業式・修了式」 が執り行われました.私の研究室からも,5人の学生が学士,2人の学生が修士の学位を,それぞれ取得しました.今年度も,昨年3月に配属された卒研生と,修了予定だった大学院生を,全員,送り出すことが出来ました.振り返ってみれば,今年度も楽をさせていただきました.色々と言われてきた学生達は,信じてくれないかもしれませんけどね(笑)

 卒業式・修了式終了後,「平成24年度 電気通信大学学生表彰式」 が行われました.本研究室からも,研究活動や社会活動で特に顕著な成果をあげた3名が表彰されました.修士2年の「特攻隊長」OKMT君は,国際会議で発表1回 ⇒ International Journal に掲載,国内学会で発表2回,3月には日本機械学会に論文を投稿.同じく修士2年の「木霊」KND君は,国際会議で発表1回 ⇒ Selected Paper として International Journal に掲載,国内学会で発表2回,現在,精密工学会に投稿する論文を執筆中.この2人には,あれやれ,これやれ,とっととやれと,その時その時,思いつくまま指示してきましたが,どうも,研究室の学生に対する私の要求は厳しいみたい.考えてみれば,2人共,今度の投稿論文が掲載されれば,もう1本論文を書くだけで,博士の学位にトライできます.だからといって,学生に要求するレベルを下げることはありませんけどね(笑)

 卒業・修了された学生の皆さん,おめでとうございます.中でも,これから大学を離れて社会に出て行く皆さんは,まだまだ力不足で経験を積まなければならない人,既に組織に貢献できる十分な力を持っている人,現在の実力は様々だと思います.皆さんには,他人と協力して,大きな仕事を成し遂げるようになって欲しい.力のない人は,早く組織の力になれるように,頑張るしかありません.力のある人は,一人で出来る仕事に満足せず,他人を巻き込んで,さらに大きな仕事に取り組めるようになってください.それが,皆さんに贈る,以下のことばの真意でもあります.

No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,常に現状に対する挑戦者たれ.

 穏やかな気分です.来年も,このような気持ちになれるよう,頑張ります.

0 件のコメント: