2013年3月27日水曜日

キーボードと私

 昨日の研究室追い出しコンパで ⇒「m-shige's log: 平成24年度 追い出しコンパ」,学生達からキーボードをプレゼントしてもらいましたが,早速,今日から使わせていただいています.

 私は,博士課程の学生だったころから,PFU の 「Happy Hacking Keyboard (HHKB)」 シリーズを愛用していて,今回プレゼントしてもらった 「HHKB Professional2」 で3つ目となります.
 初めて使ったのは,1997年12月製の 「HHKB PD-KB02 /P」.当時は,Sun のワークステーションと PC/AT 互換機を併用しなければならず,当時助手だったASKW先生に勧められるままに購入し,すぐにこの小型キーボードの虜になってしまいました.
 次に使うことになったのは,2003年08月製の 「HHKB Professional PD-KB300」.PS/2インターフェースでは不便になり,USBインターフェースのものに買い換えたのです.Professional の名に恥じず,経験したことのない打ち心地に驚愕しました.
 そして今回プレゼントしてもらったのは,2012年09月製の 「HHKB Professional2 PD-KB400W」.おそらく,今回もらわなければ,前の Professional を使い続けていたと思います.しかし,言われてみれば,Professional の汚さは異常でした(笑) もう10年も使ってきたので,そろそろ換えどきでした.きっかけも一緒にプレゼントしてもらいました(笑)

 日常的に使うものをプレゼントしてもらうと,使いながらプレゼントしてくれた学生達を思い出すことが嬉しいですね.今回のキーボードは,壊れるまで使い続けるつもりです.

0 件のコメント: