2013年3月24日日曜日

伊勢神宮参拝 (9.おはらい町をぶらり散歩)

 平成25年3月21日,伊勢神宮参拝の二日目, 平成25年3月21日,「皇大神宮(こうたいじんぐう)」,通称 「内宮(ないくう)」 を参拝した後,宇治橋を渡って右手に入り,旧参宮街道沿いに店が立ち並ぶ 「おはらい町通り」 を散策しました.

 ランチがまだだったので,ご当地メニューにトライしてみようということで,有名なステーキの店で,「ステーキ丼(松阪牛)」 を食しました.かなり贅沢なB級グルメで,確かに美味しかったのですが… うーん… なんだか,勿体無いというか,醤油ベースの甘辛ダレをかけずに,塩コショウで食べてみたくなりました.松坂牛の切り落としで作った牛丼があったら,食べてみたいなぁ… 変なケチをつけて,すいません.m(_ _)m

 妻の大好物ということで,名古屋に出張したときには,いつもお土産として買って帰っている 「赤福」 の本店にも立ち寄りました.正面に揚げられている大きな看板には,金色で 「赤福」 の二文字に,「創業」 「宝永四年」 と書いてあります.300年以上前だそうです.明治十年の建築という本店の建物は,とても味のある雰囲気を醸し出していました.残念な事件もありましたが,今の赤福は本当に頑張っていますね! これからも,食べ続けますよー(笑)

 お土産を買い込んだ後,バスで宇治山田駅に移動し,16時前の近鉄特急に乗って,伊勢の地を後にしました.本当にたくさんのことを学んだ,有意義な旅行でした.しかし,二見浦の 「夫婦岩」 は観光してませんし,倭姫宮の御朱印はもらえなかったし,徴古館は見学したいし,外宮と内宮は,もう一度じっくり参拝したいです.そして何より,志摩一宮でもある 「遠宮(とおのみや)」「伊雑宮(いざわのみや)」 は,是非,参拝したい.今年か来年の秋頃に,第二次お伊勢参りを敢行したいと思います.

関連ランキング:ステーキ | 五十鈴川駅

0 件のコメント: