2013年3月24日日曜日

伊勢神宮参拝 (6.月讀宮以下四別宮)

 平成25年3月21日,伊勢神宮参拝の二日目,三重県鳥羽市相差(おおさつ)にある 「神明神社(せいめいじんじゃ)」 「石神さん」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (5.神明神社と石神さん)」,旅館の送迎バスで鳥羽駅まで移動,そこから近鉄線で昨日の五十鈴川駅まで戻り,お伊勢参りを再開しました.
 まず訪れたのは,天照大御神の弟神である 「月讀尊(つきよみのみこと)」 と,その 「荒御魂(あらみたま)」 を祀る,「月讀宮(つきよみのみや)」「月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)」 ,月讀尊の父である 「伊奘諾尊(いざなぎのみこと)」 と,その妻 「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」 を祀る,「伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)」「伊佐奈弥宮(いざなみのみや)」 の,4つの別宮が鎮座している場所です.
 五十鈴川駅から内宮に向かって歩いていくと,左手に入口の鳥居が現れます.そこから木立の中にある綺麗で長い参道を進んでいくと,手水舎が現れます.そこで手と口を清め,奥に進んでいくと,整然と並んだ4つの社殿が現れます.
手水舎
「月讀尊(つきよみのみこと)」を祀る「月讀宮(つきよみのみや)」
右から,「月讀荒御魂宮」,「月讀宮」,「伊佐奈岐宮」
右から,「月讀宮」,「伊佐奈岐宮」,「伊佐奈弥宮」

 天照大御神の家族神を一挙に参拝して,消化不良になりました(笑)

0 件のコメント: