2013年3月30日土曜日

お礼参りに川崎大師へ

 今日は,厄除けの御札を返すために,「金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)」,通称 「川崎大師(かわさきだいし)」 へ行って来ました.前厄⇒本厄⇒後厄と,三年間のお護摩祈願のおかげで,なんとか厄年を乗り切ることができたと思っています.振り返ってみれば,厄年って本当にあるんだと実感する,激動の三年間でした.

 大本堂を参拝した後,「不動堂」「薬師殿」 も参拝し,御朱印をもらっておきました.

 表参道にある和菓子の店で,「久寿餅(くずもち)」「麩まんじゅう」 を楽しみました.久寿餅は,川崎大師の名物で,昔から馴染みのあるお菓子なのですが,麩まんじゅうもあるとは知りませんでした.麩まんじゅうは,金沢に行った時の土産で買うようになって以来,すっかり夫婦でファンになってしまいました.金沢の麩まんじゅうは,上品な感じで,つるつるした食感が印象的です.今日食べた麩まんじゅうは,大きめで皮も厚く,金沢のものと比較すると豪快な感じですが,これはこれで楽しめました.

 これからは,お大師さまに守っていただいた三年間を基盤にして,自分自身で運を切り開いてゆくつもりです.

関連ランキング:和菓子 | 川崎大師駅東門前駅鈴木町駅

0 件のコメント: