2013年3月29日金曜日

型技術協会 第4回理事会

 平成25年3月28日木曜日の午後は,型技術協会の平成24年度 第4回理事会に出席するために,横浜関内にある神奈川中小企業センターに行って来ました.途中で寄り道して,JR根岸線・石川町駅の近くにある 「諏訪神社(すわじんじゃ)」 を参拝して,有意義な理事会となるように祈念しました.満開の桜を背にした拝殿が良かったです.

プロ野球も,今週開幕です.頑張れ,ベイスターズ!

 14時から始まった理事会は,その時間のほとんどが予算に関係する議題に費やされました.精密工学会も大変ですが,型技術協会も楽ではありません.何も対応しないでいたら,赤字を重ねて大変なことになってしまいます.色々と節約しなければなりませんが,今まで当たり前のように使っていたものについても,客観的に見直して,本当に必要なものなのかどうか検討する必要がありそうです.これは,予算によって運営されている組織全般に言えることですね.

 理事会後に行われた懇親会では,他大学の先生方と有意義な情報を交換することができました.京大と阪大がある中での神戸大.東工大と農工大がある中での電通大.どちらの立ち位置も難しいですね.悩ましい問題ですが,大事なことは,他大学のやっていないことに取り組んで,良い意味で目立つことだと思います.足踏みは退歩ですから.とにかく,どんどん変わっていかなければならないと思った一日でした.


0 件のコメント: