2013年4月10日水曜日

東京で,百聞は一見にしかず

 平成25年4月9日火曜日の午前中は,会議のため秋葉原に居ました.10時からの会議だったので,早めに自宅を出て,御茶ノ水で途中下車,江戸総鎮守 「神田神社(かんだじんじゃ)」,別名 「神田明神(かんだみょうじん)」 を参拝しました.さすが,東京十社のうちの一社,仕事始めで大勢の人が参拝する様子をテレビで見ると狭く感じる境内も,実はとっても広かったのですね.三門も拝殿も大変立派で,拝殿の背後には,たくさんの摂末社が祀られていました.
 会議は11時で終了.せっかく上京してきたので,八重洲ブックセンターに立ち寄り,講義の準備のための参考書を物色しました.今年度から,5学期に開講されている 「加工学」 の後半を担当することになりました.内容は,溶接,圧接,レーザ加工,放電加工,ウォータージェット切断,金型成形,などなど.金型の話は問題ありませんが,その他の加工技術については,学生に対して話すことばを持ちません.目線を下げて,初心者向けの入門書を大量に買い込みました.何度も読んで,自分のことばにしていきたいと思います.
 昼食は,東京駅名物(?)のカレーを食べようということで,たくさんある専門店の中から,リーズナブル&辛いことで有名なお店をチョイス.「ビッグカツカレー」,550円でこのボリュームですか! いやはや,東京駅の飲食店は庶民的なんですね.「百聞は一見にしかず」 を痛感する一日となりました.

関連ランキング:カレー | 東京駅日本橋駅京橋駅

0 件のコメント: