2013年4月7日日曜日

週末に,仕事の依頼を投げ捨てるのは止めましょう

 先週の金曜日の夕方,学科内の仕事の依頼のメイルがありました.私は,夕方になってから仕事の依頼をするメイルを発信するのは,極力避けるようにしています.どうせやってもらうのなら,何も知らずにゆっくり休んでもらった後,翌日になってから取り組んでもらった方が,気持よく対応してもらえると思っているからです.ましてや,明日から週末という金曜日の夕方に仕事を依頼されると,折角の週末を悶々とした気分で過ごすことになるのではないかと.ま,こんな風に考えている自分の方が,甘ったれているのかも知れませんけどね.
 こんなことを言いながら,先週の金曜日の夕方,月曜日に依頼することを覚え続けているのが面倒になってしまい,ある若手教員に仕事を依頼するメイルを投げてしまいました.そして,日曜日の今日,ゴルフスクールでリフレッシュして元気になったのを良いことに,明日でも十分間に合うハズの仕事のメイルを,別の若手教員に投げてしまいました.その結果,それぞれのメイルに反応した返信がガンガン届いています.なんだか,申し訳ない気持ちでいっぱいです.明日,直接会う機会があるので,きちんと謝っておこうと思います.
 同時に,金曜日の定時以降に来た仕事のメイルへの対応は,翌週の月曜日にさせていただくことをここに宣言します.あしからず.

0 件のコメント: