2014年1月7日火曜日

2013年度VERICUT実習

 私の担当で後期に開講している大学院講義 「知的生産システム特論」,昨年度に引き続き ⇒「m-shige's log: VERICUT実習2012(1日目)」,今年度も今週と来週の2回,CGTech日本本社様のご好意で,機械加工シミュレーション・ソフトウェア「VERICUT」 の実習を行うことになりました.
 私自身も,VERICUTのトレーニングを受講したことがありますが ⇒「m-shige's log: VERICUTトレーニング二日目」,その時の倍以上のスピードで進んでいるように感じました.テキストがよく出来ているので,書いてあるとおりに進められれば問題はないだろうと思ってはいましたが,機械加工に馴染みのない学生にとっては,知らない専門用語などもあるハズなので,ちょっと心配していました.
 取り越し苦労でした.脱落する学生は一人もいませんでした.自分の専攻の学生のポテンシャルを感じました.頭が柔らかいというか,やはり,若さもあるのでしょう.若いって,いいなぁ…
 しかし,今日の内容を本当に理解しているかどうかは,次回の演習の時に明らかになるでしょう.言われたとおりにやるのではなく,自分から手を動かすことができるか? ここは一つ,お手並み拝見です.

0 件のコメント: