2014年1月8日水曜日

風の谷のナウシカを読む

 年始に実家に帰省した時に,学生のころに何度も読んでいた,ANIMAGE COMICS ワイド版「風の谷のナウシカ」 全7巻 を回収してきました.


第1巻新装版:昭和58年9月5日発行(2刷),定価330円
第2巻:昭和58年9月5日発行(2刷),定価330円
第3巻:昭和60年1月20日発行,定価330円
第4巻:昭和62年5月1日発行(初刷),定価330円
第5巻:平成3年6月30日発行(初刷),定価350円(本体340円)
第6巻:1993年12月20日初版発行,定価380円(本体369円)
第7巻:1995年1月15日初版発行,定価490円(本体476円)

 総額2,540円.本体価格に対して3%の消費税が課税されたのが第5巻以降ということで,それだけでも時代を感じさせます.全て初刷を持っていると思っていたのですが,1巻と2巻は2刷だったみたいです.ちょっと,がっかりしています.

 正月休み最後の2日間,延べ5時間をかけて全巻読破しました.特に後半は内容が重くなるので,読むのに時間がかかりましたが,やっぱり,ナウシカは名作ですね! 圧倒的な世界観,非の打ち所がありません.宮﨑駿の偉大さを再認識いたしました.今でも,全巻手に入れることができるので,読んでいないという方は是非どうぞ.

 中学生の時に観た映画のパンフレットも回収してきました.そういえば,当時高校生だった安田成美が 「ナウシカガール」 に選ばれて,主題歌を歌っていました 「か・ぜ・の・た・に・の なう~しか♪」 何もかも,みな懐かしい… DVDを持っているので,近いうちに見てみようと思います.

0 件のコメント: