2014年1月5日日曜日

長い正月休みが終わる

 今日の午前中は,徒歩で東方面の 「常性寺(じょうしょうじ)」 に進撃して,御本尊の薬師如来,調布不動尊の不動明王,調布七福神の 「布袋尊(ほていそん)」 を参拝,布袋尊の御朱印をいただいてきました.これで,自宅近辺の寺社への初詣は完了しました.あとは,明日の仕事始めを待つばかりとなりました.

 ずいぶん長い休暇となりました.一週間以上も休んだのは,ハワイ残留邦人となって,図らずも11日間も休むことになってしまった時以来です ⇒「m-shige's log: ハワイ残留邦人の思い出」.しかし,この休暇の間に届いた仕事関係のメイルは,現時点で学会の研究委員会の案内だけですから,ほとんどの人が長期休暇を楽しんだと考えたいです.

 これからの年度末,大学は期末試験,修論審査会,卒論発表会,入試と大きなイベントが続き,一番忙しい時期となります.今日,ゴルフスクールで練習しながら,生活が日常に戻っていくように感じました.仕事からではなく,趣味から日常に戻れたことは幸運でした.明日から講義も始まるなど,いきなりフルスロットルで走り始めなければなりませんが,急発進でミッションを壊さないようにしたいと思います.

0 件のコメント: