2014年5月30日金曜日

平成25事業年度 マザック高度生産システム研究助成対象者の発表会ならびにマザック高度生産システム論文賞の表彰式

に出席するために,平成26年5月29日木曜日は,岐阜県美濃加茂市にある 「ヤマザキマザック美濃加茂製作所」 に行ってきました.集合時間の前に,犬山城の下に鎮座する 「針綱神社(はりつなじんじゃ)」 を参拝しました. 知人がこの神社を参拝する様子をFacebookに投稿しているの見て,いつか参拝したいと思っていました.感無量であります.

 名鉄線犬山駅の駅前から送迎バスに乗って11時には,会場に到着しました.この工場は,これまでに何度も訪れていますが,いつ見てもその規模に圧倒されます.今回は,研究助成の対象者として招待されましたが,本当にありがたいことだと思っています.いただいた助成金を有効に活用して,物理的な成果に還元したいものです.

 今回は,私の研究室から2013年3月に修了した特攻隊長のOKMT君が日本機械学会に投稿した論文「統計的パターン認識に基づいたボールエンドミルによる切削面の外観検査」が論文賞を受賞することになり,本人も表彰式に出席しました.私の研究室からこの賞を受賞するのは彼で3人目となりますが,やはり,受賞した論文はどれもよい論文でしたし,そのためにした仕事も素晴らしいものでした.今後の学生も,よい研究をして,よい論文を書いて欲しいものです.

 式典終了後,ヤマザキマザックが管理運営しているゴルフ場 「クレセントバレーカントリークラブ 美濃加茂」 のクラブハウスに移動して,昼食を兼ねた懇談会となりました.一度,このゴルフ場でラウンドしてみたいです.

 懇談会終了後,「ヤマザキマザック オプトニクス株式会社」 に移動して,ピラミッドのようなエントランスから地下にエントリーし,地下工場を見学しました.レーザー加工機を生産するために,ほこりが少ない密閉された空間が欲しいということで作られた工場だそうですが,空調のための消費電力が地上建屋の10%という点も驚きです.
 レーザー加工機の紹介もありましたが,中でもタップ加工用のミーリングヘッドを搭載した複合機があることに関心を持ちました.今後,仕上げ加工などの本格的なミーリングができる機械が登場するかもしれません.あと,ファイバーレーザーを搭載した機械が増えてきているように感じました.

 オプトニクス見学後,美濃加茂製作所に戻り,サイバーファクトリー,ボールねじ工場,ショールームなどを見学しました.この工場は,これまでに何度も見学させていただいています.どの工場も,見学するたびに新しい気付きがあり,脳の刺激になります.今回は,ボールねじに関する情報が更新されました.

 16時半ごろ,式の次第はすべて終了となり,名鉄線犬山駅までバスで移動し,17時7分発の特急で名古屋へ,18時3分発の居酒屋のぞみでOKMT君と乾杯して,新橋の立ち呑み屋で本格的に祝杯をあげました.皆さん,飲み過ぎには注意しましょう…

0 件のコメント: