2014年5月31日土曜日

研究室で「ザ・プレミアム・モルツ講座」を受講

 平成26年5月31日(土)の午後は,研究室のメンバ全員で 「サントリー武蔵野ビール工場」 を見学しました.通常の1時間コースではなく,事前予約制の 「ザ・プレミアム・モルツ講座」 を手配するという完璧な企画内容でした.5年ぐらい前までは,このビール工場を見学することが研究室の恒例イベントとなっていたのですが,いつの間にか立ち消えとなっていました.私個人としても,3年ぶりの訪問ということで,今回の見学を楽しみにしていました.

ダイヤモンド麦芽
 おそらく,もう5回ぐらい見学しているので,知っていることばかりでした.しかし,現在の関西の 「天然水」 を生産しているのは,鳥取県日野郡にある 「天然水奥大山ブナの森工場」 だということを初めて知りました.昔は,「南アルプス」「阿蘇」 だけだったのですが,やはり,ご無沙汰はいけませんね.

 缶詰・箱詰の工程では,6月24日(火)から限定発売されるという 「オールフリー シトラスクール」 の生産が進められていました.私のノンアルコール・ビールに対する評価は厳しく,かろうじて 「キリンフリー(KIRIN FREE)」 だけは認めているというぐらいなのですが,「ビールテイスト飲料」 ということで,ビールではないのだと割り切れば,そこそこ飲めるものなのかもしれません.今回の縁があったということで,とりあえず,限定発売中の 「オールフリー シトラススパークル」 を飲んでみようかと思います.

 そして,お楽しみの試飲タイムとなりました.「ザ・プレミアム・モルツ講座」では,通常のピルスナーの他に,「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」 も飲むことができます.今回は,ピルスナー⇒黒⇒ピルスナーと,制限いっぱいの3杯を楽しみましたが,やはり,普通のピルスナーが一番だと思いました.そして,30分で3杯というペースは,今の自分には少しツライということも分かりました.次回からは,ピルスナーを2杯飲んで終わるようにします.

 「今日から,君達のビールが変わる。」 研究室の誰もが,出来たてビールの美味さを実感してくれたのではないでしょうか.また来年も企画して欲しいと思います.

0 件のコメント: