2014年5月18日日曜日

石巻・女川復興支援号(7)石巻

 平成26年5月3日の憲法記念日,私が参加した 「びゅうばす 石巻・女川復興支援号」 のバスは,女川町浦宿浜字浜田 にある 蒲鉾本舗 高政 女川本店 「万石の里」 を出発した後 ⇒ 「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(6)高政にて」,解散地点の仙台駅に向かいました.

 途中,石巻の中心地を走りました.私は,20年前の大学院生の時,研究室の先輩方とこの石巻に泊まったことがあります.正直,あまり観光する場所のない街だと思いましたが,それでも家屋はびっちり建ち並んでいました.今は,津波で多くの家屋が流されてしまい,瓦礫が処理されただけの状態で,復興への動きを感じることはできませんでした.

 石巻の中心地だけで,2千人以上の人が生命を落としたそうです.個人的には,南三陸町の報道が多かったと感じており,そちらの被害の様子の方が印象に残っているのですが,人的被害は石巻の方が圧倒的に多いのです.報道の在り方に大きな疑問を感じるととも,それらの情報をすべてと思ってきた自分自身に対して強い怒りを覚えました.ニュースはエンタメではないのだということを,強く認識しておきたいと思います.

 以上で,私の 「びゅうばす 石巻・女川復興支援号」 に関する投稿は終わりとなります.決して楽しい旅ではありませんでしたが,こんなに長時間にわたって色々と考えさせられる機会は,あまり無かったと思います.他の被災地にも行ってみたいと思っていますが,正直,心身ともにかなり消耗するので,しばらく時間を空けるつもりです.

0 件のコメント: