2014年7月21日月曜日

平成26年度第1回オープンキャンパス

のために,平成26年7月20日土曜日は,研究室をあげて対応に当たりました.例年,灼熱地獄になってしまう2階ロビーの展示ですが,今回は終日曇り空ということで,扇風機を設置するだけで対応できたことは幸運でした.

「キーホルダ加工システム」 改め,「ストラップ加工システム」,今回は17個のストラップを提供できたようです.懸案事項となっていたQRコードの誤認識の問題も解決できたようで,よかったと思います.ただ,100個/1日など,人間が追従できないようなペースで製造するような時に,初めて真価を発揮すると思うので,まだまだ鍛錬を積む必要があると考えています.

 結局,5階の研究室まで辿り着いた見学者は,2名1組のみ.来年7月のオープンキャンパスの研究室公開については,再検討して欲しいと思います.2階ロビーの公開で十分ということであれば,そちらに研究室のインフラを注力した方が,お互いにWin-Winの関係になると思いますので.

 私が出張らなくてはならないような事案はなく,結局,自室で学内外の仕事をバリバリとこなしていました.学外からの電話など,割り込みがないのは静かでよいな,よいな.などと考えていたら,精密工学会の事業企画委員長から問い合わせのメイルがあったので,平日モードそのまま,脊髄反射のスピードで返信してしまいました.メーリングリストに入っている委員の方たちには,暑苦しいヤツだと思われたでしょうね? しかし,八王子でゴルフの予定となっている明日は,一切反応いたしませんので,あしからず.やはり,オンとオフを明確に切り替えることは大事だと,自己弁護しておきます.

0 件のコメント: