2014年7月26日土曜日

42回目の献血

 平成26年7月25日金曜日は,東京都赤十字血液センターによって学内で実施された献血に参加しました.昨年の10月21日以来ですから ⇒「m-shige's log: 41回目の献血」,9ヶ月ぶりの献血です.本当は,今年4月末には献血可能となっていたのですが,学内の献血とスケジュールが合わず,今日になってしまいました.

 今回から,受付のシーケンスが大幅に変更となりました.これまで紙媒体だった問診票がICカードとなり,個人認証も暗証番号から右手中指の静脈認証になりました.質問事項に対する入力も,液晶画面に触れて回答するタッチパネル方式になっていました.正直,これまでのようにスタンプでポンポン回答する方がはるかに早いと思いましたが,管理する側からすれば,電子化した方が楽ですからね.ただ,屋外で液晶は見づらいので,覆いをかぶせるなどの工夫が必要だと思いました.

 目標としてきた献血回数が年齢を超える 「逆エージシュート」,いよいよ達成の日が見えてきました.今後の献血機会を逃すことなく捉えていくと,来年中には自分の年齢を捕まえることができそうです.次回の学内の献血は,10月23日(木)と24日(金)となっていますが,両日とも出張の予定なので,その前にどこかで献血することにいたします.

0 件のコメント: