2014年8月2日土曜日

学外の会議をハシゴしました

 平成26年8月1日金曜日の午前は,「型技術者会議2015準備委員会」 に出席するために,天王洲アイル駅近くにある 「株式会社C&Gシステムズ」 に行って来ました.10時から始まった委員会では,実行委員長を務められるSBDさんの,導入のプレゼンの内容が素晴らしく,その後のブレーン・ストーミングを誘発しました.やはり,企業における物事の進め方はスゴイと思いました.今日の議論を具現化すれば,来年の型技術者会議2015は,これからの協会の方向性を指し示すような,素晴らしい内容になると思います.私も一兵卒として,全力で協力させていただきます.
「海鮮五目入りあんかけ焼きそば」1,000円(税込)
 北京料理の店でランチを食べた後,「第47回IJAT編集委員会」 に出席するために,15時の開始まで時間があったので,浜松町駅から虎ノ門まで歩いて移動,途中,「増上寺(ぞうじょうじ)」に立ち寄り,御本尊につづいて 「西向観音(にしむきかんのん)」 を参拝しました.江戸33観音札所の第21番霊場にあたるとのこと.趣きのある観音様です.

 15時から始まった編集委員会は,企画の貯金があったためか,緊急性のある議題はなく,平穏に進んで終了しました.私は,「型技術者会議」 と 「型技術ワークショップ」 で発表された論文から優れた内容ものをピックアップして,「金型技術」 に関する特集を企画する立場にあります.推薦しても,投稿してくれるとは限りませんが,協会役員が投稿してくれないのはどういうことだろう? ま,私も投稿してないので,文句は言えないか.色々と頑張らなくてはいけません.
 編集委員会後,「IJAT Best Paper賞受賞者」 を招き,論文賞授賞式が行われ,授賞式後,受賞者を交えて,食事会(暑気払い)となりました.受賞されたのは,博士課程1年の学生の方でしたが,初めて投稿した論文が受賞したとのこと.いきなりホームラン級の論文ということですね.でも,若い時に書いた英語の論文は,良いものが多いような気がする.やっぱり,パッションが違うのかなぁ? 研究ばかりして暮らしていた学生の頃の自分を思い出しました.色々と頑張らなくてはいけません.

0 件のコメント: