2014年8月2日土曜日

平成二六年八月の朔日参り

 今日は,布多天神社へ 「朔日(ついたち)参り」 に行って来ました.本当は,1日の昨日に行かなけれればならないのですが,昨日は終日外出していて,参拝が叶いませんでした.天神様,どうかお許し下さい.立っているだけでクラクラするような熱暑でしたが,境内は本当に涼しいです.最適な避暑スポットかもしれません.

 今月の 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 を引いてみたところ,結果は 「末吉」 でした.新しい事は急ぐな.愛があるのに通じない.生活態度や食生活が片寄ってバランスを失う.得手不得手が明らかに.どうやら無理を避け,時が解決してくれるのを待つしかないようです.色々と挑戦する月なのに,ちょっと困りましたわ.ま,あまり気にせずチャレンジしていこう! でも,体調管理についてだけは,アドバイスどおり気をつけたいと思っております.

 くじと一緒に入っていた天然石は,通算10個目となる 「水晶(すいしょう)」 でした.とうとう,二桁の大台に到達しました.素直に喜んでおきたいと思います.でも,やっぱり「ソーダライト」 がほちい…

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十六年八月の言葉は, 明治期の細菌学者 「野口英世(のぐち ひでよ)」 のことばでした.

 人生の最大の幸福は 一家の和楽である

『人生で最も大きな幸福は 家族が和やかに 楽しく暮らすことである。』 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.うーん,何のひねりもない解説ですねー でも,でも,バリバリの仕事人間だと思っていた野口英世が,このようなことばを残していたことについては,ちょっと驚きました.色々と不本意だったんでしょうね.やはり,人生の基盤は家族だと思います.

0 件のコメント: