2014年9月4日木曜日

神奈川県立平塚中等教育学校で出張講義

 今日は,定番となった 「産業を支える工作機械」 というタイトルで出張講義をするために,小田急小田原線の伊勢原駅からバスで約20分+徒歩7分のところにある 「神奈川県立平塚中等教育学校」 に行って来ました.伊勢原駅といえば,丹沢山塊東端の独立峰・大山に登るときの最寄り駅です.大山阿夫利神社を参拝したいなあ…

 そしてそして今日の駅そば.伊勢原駅の改札横にある 「小田急沿線の地域のお客様に愛され続けている箱根そば」 で,定番の 「わかめそば」 を大盛りでいただきました.460円でした.もう,大盛り食べるの,苦しい… 次回から,止めることにしよう.

 14時10分から始まった講義ですが,高2に相当する5年生の生徒156名中,33名が私の講義を選んで聴講してくれました.冒頭,工作機械をイメージしやすいように,ヤマザキマザックが作った教育用のDVDを観てもらっているのですが,工作機械の素早い動きに対して,「おお!」 とか歓声があがるなど,これまでで一番反応がよかった学生さん達でした.おかげで,最後まで気持よく講義することができました.

 講義後の質疑応答でも,良い質問がたくさん出ました.変な質問が,一つもありませんでした.義理で質問していない証拠です.3Dプリンタに対してどうかというような質問もありました.脊髄反射的に,3Dプリンタのことを,けちょんけちょんに言ってしまいました.夢を壊してしまい,申し訳ありません.最後に,材料に対する真摯な取り組みが挫折することなく続けば,20年後には期待できるみたいな説明を付け加えておいたので,許していただけると幸いです ⇒ 関係者の皆様

 今年度の出張講義は,今回で2回目ですが,最近,出張講義に行くと,元気をもらうような気がします.自分としては,学部生が工作機械メーカーを選んでくれるより,高校生が工学部を選んでくれる方が大きな喜びなのですが,それに繋がる可能性があるからかもしれません.引き続き,高校生向け講義の開発に邁進します.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊勢原駅

0 件のコメント: