2014年9月1日月曜日

SOLIDWORKS & Simulation 夏期講習会 初日

に参加するために,今日はJR大崎駅から徒歩2分,「ThinkPark Tower」 の20階にある 「ソリッドワークス・ジャパン株式会社 本社」 に行って来ました.今年度から,MSD先生と私で担当している 「マシンデザインⅡ」 で使う3次元CADは,SolidWorksとなります.教員としてもSolidWorksの操作に慣れておく必要があるということで,2人で参加することにいたしました.

「ご参加には、チュートリアルを終了しているレベルが必要です。」 ということだったので,夏休みに入ってから私の日課の1つに,毎日30分間,SolidWorksのチュートリアルに取り組むということが加わりました.今日の講義内容は,「授業で活用するための SOLIDWORKS 初級・中級編」 というタイトルから,ちょっと油断していたのですが,冒頭から基本操作を知っていることを前提とした演習からスタート,練習していなければ大変なことになるところでした.

 実習に取り組みながら,毎日の練習が身についていることを実感することができました.そして座学では,自習に気になっていて,質問しようと思っていたポイントが次々と紹介され,正に眼から鱗が落ちる思いでした.予習って,本当に大事です.そして,この講習会に参加して,本当によかったと思いました.

 明日は,ユーザー企業からの話題提供の後,「授業で活用するための SOLIDWORKS 実戦編」 ということで,チーム学習に取り組むことになっています.どうやら,チームで1つのアセンブリ・モデルに挑むみたい.個人活動と集団活動の一番大きな違いは,ひとりはみんなのためにというか,与えられた仕事に対する責任の大きさだと思います.チームメイトの先生方の迷惑にならないよう,気合を入れて頑張りまーす!

関連ランキング:居酒屋 | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

0 件のコメント: