2014年9月2日火曜日

SOLIDWORKS & Simulation 夏期講習会 二日目

に参加するために,今日も  「ソリッドワークス・ジャパン株式会社 本社」 に行って来ました.久しぶりの青空,清々しい気分で 「ThinkPark Tower」 にエントリーしました.

 最初に,『企業で求められる人材とスキル』 という題目で,企業講演が行われました.「無意味なこだわり、複雑な形状が3D-CAD化により加速」「モデリングはするが、設計をしていない」 本当に,本当に耳の痛いご指摘です.
 「3D-CADはツールではなく,もはやインフラである」 という意見については,もはや疑いの余地はありません.でも,2次元図面は無くならないし,私もそう思います.「オペレーターではなく、設計者を」 工学的な裏付けが大事だということを認識すると同時に,設計教育に携わる教員としての責任の重さを痛感しました.

今日は900円で海鮮丼.大学生協が恋しい…
 企業講演に続いて,昨日までの講義内容の補足ということで,分割ライン,カーブ駆動パターン,抜き勾配,ロフト,トップダウンアセンブリなどについて学んだ後,15時前頃から4人×2班に別れ,各自 「くみたてパズルDX ショベルカー」 の部品をモデリング,最終的に1つのアセンブリにするという課題に取り組みました.
 現物のおもちゃを分解して,定規や分度器で測りながらモデリング.部品と部品のインタフェイスについては,綿密に打ち合わせ.クローラー部分が楽そうだなぁ… と思っていたら,どんどん部品が取られていって,残ったものがクローラーでした.個人の得手不得手って,本当にわからないものですね.
 制限時間いっぱいで,なんとか形にすることができましたが,他の先生のモデルも完成度が高くて感心しました.かなりの練習を積んできたつもりの自分でしたが,やっとのレベルで人並みだったということです.さらなる研鑽が不可欠です.

 とっても疲れましたが,3D-CADの面白さも十二分に堪能することができました.参加して,本当によかったと思っています.CADについての講習は今日までで,明日から 「SOLIDWORKS & Simulation」 に関する内容となります.しっかり講義に反映できるよう,気合を入れて頑張りまーす!

0 件のコメント: