2014年9月3日水曜日

SOLIDWORKS & Simulation 夏期講習会 三日目

に参加するために,今日も  「ソリッドワークス・ジャパン株式会社 本社」 に行って来ました.昨日一昨日と比較して,今日は少し暑かったですが,講義室は程よい冷房が効いていて快適でありました.

 今日は,「SOLIDWORKS Simulation 基礎・実践編」 ということで,片持ち梁の静解析を題材にした実習に取り組みました.昨年度までの 「マシンデザインⅡ」 の講義で使用してきた 「NX」 は,ハイエンドCADということで,オペレーションの習熟には少し時間がかかりました.一方,使いやすさを重視したミッドレンジCADである 「SolidWorks」 は,充実したオンラインヘルプを利用して,どんどん自習を進めることができます.CADの内容だけでは,とても15日30コマの講義時間を埋められそうにありません.Simulation の内容を加えることは,もはや必然と言えるでしょう.

日替わり定食A: 880円
 実習では,用意された4種類の梁モデルの解析結果に対して,3Dプリンタで成形した実際の梁をバネ秤で荷重を測りながら引っ張り,壊れた時の荷重と壊れた箇所を調べるという実験も行いました.荷重の値には差がありましたが,壊れた箇所は解析で応力が最大となるところと一致していました.正に,「定量的」 ではなく,「定性的」 に評価する というSimulationの原則を体験しました.担当している講義でも実験まで出来るといいのですが,70名以上×2クラスという大人数なので,現実的ではありません.大きな学科は,実験や実習で不利ですね.

 月曜日から4日間予定されていた今回の夏期講習会ですが,明日は別件があるため,私は今日が最後となりました.ソリッドワークス・ジャパン関係者の皆様,3日間,大変お世話になりました.これから,色々と相談することが出てくるかと思いますので,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします.

関連ランキング:居酒屋 | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

0 件のコメント: