2014年9月24日水曜日

順境よし 逆境さらによし

が,今日24日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.「優れた知恵や力は厳しい試練の中から生まれることが多い。また、偉大な成功を収めた人は、必ずといっていいほど幾つもの試練を乗り越えている。やはり逆境は飛躍発展の鍵である。そう考えれば、順境はもちろん結構、けれども逆境もまた大いに結構と言えよう。」 という解説が添えられていました.うーん,マゾヒスティック,みたいな?

 子供の頃から,偉人の伝記をたくさん読んできました.現在は,成功した人のこれまでの経歴などを容易に知ることができます.確かに,大きな苦労なく大成した人の話は,記憶にありません.反対に,苦労することなく高い地位に上り詰めた(と,マスコミに思われた)人が,大きな失敗(と,マスコミに追求されたこと)をきっかけに,没落したというケースはよく報道されますね.

 個人的には,無駄な苦労や,理不尽な苦労は,反吐が出るほどキライなのですが,それなりの成功を納めるためには,それなりの苦労を積み重ねる必要があるとは思っています.今日のことばの真意は,逆境は成功のためのプロセスだと考えられることが大切,ということだと思います.良い振り返りとなりました.逆境を受け入れることにいたします.

0 件のコメント: