2014年9月30日火曜日

成功するまで続けて成功

が,今日30日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.「何事も、成功するまでやめないというほどの志をもってやらないと、成るものも成らない。一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、何をやっても成功しない。志を失わず、根気よく続けること。成功とは、成功するまで続けることなのである。」 という解説が添えられていました.今日のことば,よく聞くことばですね.個人的には,研究も,ゴルフも,ダイエットも,すべてこの言葉に当てはまると思います.

 どこかで聞いたことがあると思って調べたら,『日々のことば 本田宗一郎 「夢」』 の投稿シリーズで紹介したことばでした ⇒「m-shige's log: 本当の成功とは 成功が続くこと」 二人の言葉を合わせると,成功するまで続け,成功してからも,成功を続けなくてはならないということになります.ちょっと大変そうなので,師事する先生は,どちらかにした方が良さそうです(笑)

 逆から見れば,失敗し続けても,最後に成功すれば失敗は消える,という考え方もよく耳にします.しかし,これらのことばを言い訳にしてはいけないとも思っています.失敗を認めず,期限も設定せずに,ダラダラと続けているだけでは,何の成果も得られず,最後は失敗に埋もれたままジ・エンドです.どんなことに対しても,いつかはケリを付けないといけません.成功と言えるのは,論文100本,スコア80台,体重60キロぐらいかなぁ… (ちょっと,キビシイなぁ…)

0 件のコメント: