2014年10月4日土曜日

大学院時代は宝石箱

 昨日の部門長・幹事会の懇親会の後,部門長,総務委員長,総務幹事の4人で新宿で飲んだ日本酒によって意識が宇宙に消えたようで,気がついたら着替えもしないでベッドの上に転がっていました.2次会への参加,控えた方がいいかなぁ… いや,飲まないで歓談すればいいだけなんですけど…

 来週は,講義やその準備などで時間を取ることが難しそうなので,委員長・幹事会の議事録をまとめるために大学に行きました.土曜日に仕事することについては,前にも投稿したことがあると思いますが,静かな環境で,割り込みが入ることなく,淡々と作業を進められるので,なかなか良いものです.途中,気晴らしに 「第10回 生産加工・工作機械部門講演会」 の参加登録をしたり,「機械装置等保有状況調査 」の調査票を作成⇒提出したり,溜まった古紙を縛ったりしながら,議事録の作成に取り組みました.

 じっくりと一つのことに打ち込んでいると,研究だけに打ち込んでいた大学院生の頃を思い出します.何にも束縛されず,一つの研究テーマに5年間も費やす機会を得られた私は,本当に幸運でした.自分が幸運の中に居たということに気付くのは,その幸運が過去のものになってからですね.大学院生の皆さん,皆さんは今,幸運の中にいるのですよ.毎日を愛おしんで過ごしてください.

 大きな仕事から小さな仕事まで,色々と片付けることができてよかったです.年内は,土曜日に大学に行くことが多くなると思います.

0 件のコメント: