2014年10月14日火曜日

秋の若葉に救われる

 今日は,夜半の台風19号一過ということで,素晴らしい天気となりました.空気は乾いていましたが,日差しは真夏のようでした.しかし,そんな天気とは裏腹に,私の気分は絶望的でした.色々な案件が一度に押し寄せてきたことがトリガーとなり,「何でオレが? どうしてオレばっかり.あんたもやれよ!」 などと,自分自身を軽蔑すべき最低の感情が心を蹂躙してしまいました.

 このままでは,午後に予定されていた研究室のミーティングで,学生たちに八つ当たりしかねないと思い,気分転換を図るために,最近よく利用している 「野菜食堂」 に行って,「チーズコロッケ」 のおすすめランチをいただきました.
 今日の料理も素晴らしかったですが,一番印象に残った料理は 「味噌汁」 でした.一口 「ズッ」 とすすっただけで,体中が 「ゴゴゴ」 と音を立てて震えるような感覚でした.人参のぬか漬けも美味かった! 隣の人が食べていた 「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」 がとっても美味そうだったので,機会があったら是非いただいてみたいと思います.

 すこし元気になって大学に戻る途中,普段は絶対に使わないというか,おそらく誰も使っていない歩道橋に登ってみました.平日で車が少ない甲州街道,これから秋というのに,街路樹が若葉のような青さでした.

 外から大学に戻るときは,できるだけ布多天神社を参拝することにしています.境内にある大きな銀杏の葉も,真っ青な空の色に映えて,若葉のように感じました.境内にたたずんでいると,身体が浄化されるような気がします.

 素晴らしい食事と神社のおかげで,最低の人間にならずに済みました.午後のミーティングも,かなり前向きな議論が出来たと思っています.ということは,ミーティングがある日のルーチンワークにすればいいということか! 今日の体験が,今後の研究室平和に繋がるかもしれません(笑)

関連ランキング:定食・食堂 | 調布駅布田駅国領駅

0 件のコメント: