2014年10月16日木曜日

国立群馬工業高等専門学校で出張講義

 今日は,おなじみの 「産業を支える工作機械」 というタイトルで出張講義をするために,JR 新前橋駅からタクシーで約10分のところにある 「国立群馬工業高等専門学校」 に行って来ました.

 お昼は,高崎駅の2階にある 「峠の釜めし本舗おぎのや」 の釜めしが食べられる店で,「釜めし定食」 を 1,080円(税込)でいただきました.横川サービスエリア以外で,おぎのやの釜めしを食べたのは初めてじゃないでしょうか.なんだかとっても懐かしい思いがしました.

 14時30分から2時間講義の後,質疑応答30分ということでしたが,学生からの質問がまったく無かったので,予定より15分早い16時45分に終了となってしまいました.うーん.自分としては,上手く喋れたと思っているのですが,高専生に対する講義ということで,ちょっと期待が大きすぎたのかもしれません.ちょっと私語が多かったような気がします.話すことに集中していたためか,あまり気にしていなかったのですが,「静かにしろよ!」 と大声で注意してくれた5年生がいました.自分の講義では初めての体験だったので,なんだか照れくさくて反応しませんでしたが,きちんと御礼を言っておくべきでしたね.

INTEGREX J-200
 講義終了後,タクシーで新前橋駅に戻る前に,最近導入したという複合加工機と5軸マシニングセンタを見せてもらいました.最新の工作機械,羨ましいですね.設備では完敗です.私も,最新の工作機械を導入できるよう,予算獲得に邁進します.今日はちょっぴり,帰りの新幹線の中で飲んだビールが苦く感じました.
十石味噌まんじゅう
MAXで端の席を取るのは止めることにしよう…
 

0 件のコメント: