2015年2月17日火曜日

平成26年度 卒研発表会前夜の前夜

 今日の午後13時より,明後日行われる卒研発表会で発表する5人の学生の最終予行演習を行いました.何度も練習に立ち会っているので,私から質問することはもうないだろうと思っていたのですが,あらためてじっくり聞いてみると,色々な疑問が湧いてくるものです.先週から輪講に参加している3年生からも,なかなかよい質問がありました.結局,一人あたり発表7分+質疑応答13分=20分ぐらいの練習となりました.あとは,もう少し練習しながら,自分自身の研究について,よく考えておいてください.

 今年も,配属された卒研生全員を発表の場に立たせることができました.一人で研究室を運営することになった平成15年度から12年間,一人の落伍者もなく,全員卒業させてきたということだけは,誇ってもよい成果だと思っています.今年も,5人の卒研生に卒業研究を全うさせることができそうです.ほっとすると同時に,新たに配属された5人の学生も卒業させなければならないという,新たなプレッシャーも感じながらの昼下がりでした.

 明日は,発表の前日だというのに,「型技術者会議2015 第2回実行委員会」 に出席するために,朝から外出となってしまいました.本当は,学生達と一緒に研究室に居たかったのですが,色々と責任ある仕事を任されているので,ままなりません.どうか,許して欲しい.

 AMNM君,KKI君,ST君,NKDさん,KSM君,明後日の発表会自体は,まったく心配していません.年末年始の頃は,とっても心配したのですが,色々と議論を重ねるうちに,君たちの長所ばかりを再発見する日々でした(あえて,黙っていました) 各自の長所を生かした研究内容とプレゼンテーションになっていると思います.ここまできたら,他人は関係ない.練習どおりに発表して,考えていることを自信を持って話してください.明後日,君達の勇姿を見ることを楽しみにしています.

0 件のコメント: