2015年2月21日土曜日

平河天満宮を参拝

 今日は土曜日でしたが,当初から仕事をする気はまったくなく,妻も昨日から旅行に行って私一人の土曜日だったので,都内の神社を参拝しまくろうと思っていたのですが,飲み会付き大イベント三連発のおかげで疲れきっていました.気持ちは神社参拝,身体は自宅静養というせめぎ合いの結果,両者の折衷案(?)ということで,中途半端な場所にあって,何かのついでに立ち寄ることが難しく,これまで参拝できなかった 「平河天満宮(ひらかわてんまんぐう)」 一社だけを参拝することにしました.

 JR四ツ谷駅から新宿通りを東進,有楽町線麹町駅を過ぎたあたりで右側にあるということで,適当なところで右折して,キョロキョロしながら進んでいくと,本殿の後ろ姿を発見.運が良かったと思います.

存在感のある銅鳥居
撫牛
お下がりのせんべい
拝殿
御朱印はスタンプ
 コンパクトな境内でしたが,とても雰囲気の良い神社でした.銅鳥居(どうとりい)と撫牛(なでうし)が由緒あるものらしく,解説の看板を読みながら,じっと観察していましたね.やっぱり,寺社参拝は素晴らしい.とっても清々しい気分になる.参拝してよかったです.そして,今後は一日一社を原則としたいと思います.

0 件のコメント: