2015年2月15日日曜日

 大学におけるハラスメント

 大学におけるハラスメント,キャンパスハラスメントについては,全大学において様々な対策がなされるようになってきました.特に大学という組織は,職員,教員,学生などの構成員も多種多様であり,ハラスメント発生の原因も独特です. 

○教員側の問題点
・専門分野のみに関心があり,教育者としての自覚がない. 
#学生がいるから大学なのです.研究だけしたいという人は,研究所で働いて欲しいです.
・旧来の師弟関係の絆を強く相手に求める.自分の持つパワーに対する自覚がない.
#私は,縁あって一緒に活動することになったのだから,できれば一生のお付き合いをしたいと考えています.しかし,昔はともかく,最近の学生にこのような師弟関係を求めるのは難しいと感じています.なので,無理強いはしていませんが,結婚式に招待された時は,本当に嬉しく思っています.

 結局,コミュニケーションの内容が人間関係の優劣を決めるのだと思います.相手の主張を受け入れる用意ができているか? 率直な意見の交換ができているか? 私は粗忽者なので,ハラスメントと訴えられないように気をつけないといけないね.

0 件のコメント: