2015年2月16日月曜日

悩みがあるから 生きがいがある

が,今日16日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.『悩みがなければどれほどよいか、と誰もが時にそう思う。けれども、悩みのない人生ほど味気ないものはないのではないか。悩みがあればこそ、さまざまことを深く考えることもでき、それを乗り越える喜びも味わえるのである。悩みの種は尽きないけれど、それは、生きがい、喜びの種が尽きないことだと考えたい。』 なるほど,そういう考え方もあったか! という気持ちでいっぱいです.

 確かに,日々,様々な案件の ジェット・ストリーム・アタック に襲われ,悩み,苦しみ,心休まる時などないというのが現状ですが,日々の喜びは,それらの案件を解決した時の達成感が占めている割合も大きいです.悩みがないということは,やることがないということ,悩みが深ければ深いほど,喜びも大きいということ,悩みのない仕事は,単なる趣味だということに,改めて気付かされました.あ,こんなことを書いたからと言って,私に仕事を振るのはやめてくださいね(笑)

0 件のコメント: