2015年3月3日火曜日

厄除元三大師大祭だるま市2015

 3月3日と4日は,深大寺の諸行事で最大の 「厄除元三大師大祭」 が行われます.私は,「修論審査会と卒論発表会で,全員が無事に発表を全うすること」 を祈念しています.今年度も8名の学生が無事に発表を全うしたので,今日の朝,3年連続の電撃参拝となりました.だるま市の初日でしたが,参拝者はまばらでした.どうやら,平日の早朝は空いているようです.

 元三大師堂前の特設だるま開眼所で,昨年購入したダルマの右目に ⇒「m-shige's log: 厄除元三大師大祭だるま市2014」,「阿吽(あうん)」「吽(うん)」 の字を入れてもらい,新しく購入したダルマの左目に 「阿(あ)」 の字を入れてもらいました.これまで青いダルマを購入してきましたが,特殊な色だと愛着が湧いて別れが辛くなるので,今回はオーソドックスな赤いダルマにしてみました.来年も,心願叶ったダルマの右目に 「阿」 の字を入れてもらえるように頑張りたいと思います.

 釈迦堂に安置されている重要文化財 「白鳳佛(はくほうぶつ)」 の御朱印を頂いておきました.いつも書いてもらっている方とは違う方に書いてもらったのですが,違いを感じません.素晴らしい御朱印を頂きました.来年は,「元三大師(がんざんだいし)」 の御朱印を頂く予定です.

0 件のコメント: