2015年4月24日金曜日

研究の中にサイエンスを

 今日の夕方,懇意にしているS社から,副社長のORHSさんがリクルータとして来学,私の研究室の研究内容と似ていることを業務にしているということで,教員の私を含めて研究室の総員が参加,輪講のような会社説明会となりました.CAD/CAM,自動化,画像処理,ロボット応用,まるかぶりではありませんか? 色々と一緒に取り組めそうなこともあるので,今後もどうぞよろしくお願いいたします.

 夜は,調布駅南口に新しくオープンしていたしゃぶしゃぶのお店で,卒研生3名を取り囲んで懇親会となりました.学生どうしが研究テーマについてどのような会話をしているのか赤裸々に語ってくれて,とっても参考になりましたわ(笑) このような機会を設けてくれたS社の皆様には,心より御礼申し上げます.

 酒の力を借りて主張したこと.「出来ることをやっても研究にはならない」「オレが,もう止めて下さい,と困るぐらいやれ」「オレに,そんな装置を買うお金はありません,とか言わせてみろ」 などなど.それにしても,誰か博士後期課程に進学しないかなー 年間100万ぐらい使わせてやるのになー

 楽しい夜でした.

0 件のコメント: