2015年4月22日水曜日

JSME 第93期 生産加工・工作機械部門 第1回新旧合同委員長・幹事会

に出席するために,平成27年4月21日火曜日は,「オークマ(株) 可児工場」 に行って来ました.「秋葉神社」 を参拝して,委員会の成功を祈念しました.ご利益,ありました.犬山に来る度に,参拝したいと思います.

 10時30分頃から始まった委員長・幹事会は,主に旧委員会から新委員会への引き継ぎや申し送りの確認に費やされました.やはり,総務の作業内容が圧倒的だと思いました.幹事の私が併任している技術委員会も,部門の将来を見据えた役割が任されているので,気合を入れて進めていきたいと思います.今回の委員会を待たず,前倒しで動き始めた案件があるなど,昨年度の反省点が生かされていると感じました.

 昼食後,新旧運営委員の皆さんも合流して,13時25分から 「第1回運営委員会」 となりました.午前中に議論した内容の確認と,その後の委員会別ミーティングが主な目的でした.技術委員会も,連休前に処理しなければならない案件が一つあるので,確実に対応したいと思います.

 委員会別ミーティングの後,15時15分から部門長自ら 「DS1 (Dreamream Site 1) のご案内」 のプレゼンがありました.自己完結一貫生産工場,スマートファクトリー,ITを駆使した新生産システム.その後の工場見学では,工場内に所狭しと並ぶ組立中の工作機械の数に圧倒されました.先月の期末に大量出荷した後の4月に,これだけの工作機械を生産しているとは! リーマン・ショック前のレベルに近いところまで,工作機械業界の仕事は戻ってきているようです.

 17時30分からは,名鉄小牧線 羽黒駅の近くにある日本料理の店で懇親会となりました.隣席になった KT 大学の MTBR 先生とも大いに歓談.FKSM 先生,お元気ですかー(笑) 私の実家近くに住んでいる委員の方がいて,ローカルな話題でも楽しくお話しすることができました.

 工場見学や懇親会など,これまでにない運営委員会のスタイルができて,大変良いスタートとなりました.ありがとうございます.そして1年後,ありがとうございました,と言えるようになれば,よいと思います.

関連ランキング:懐石・会席料理 | 羽黒駅

0 件のコメント: