2015年4月25日土曜日

君の音が聞こえる

 劇団アルクシアター第9回講演 「君の音が聞こえる」 を観るために,今日の午後は両親と妹一家と我々夫婦の7人で,JR三鷹駅近くにある 「武蔵野芸能劇場」 に行って来ました.「耳が不自由な女性と売れない作曲家の優しい恋の物語」 劇団主宰で作・演出・作曲の 「弥富又八」 さんと,主演でソプラノ歌手・オペラ歌手の 「盛かおる」 さんの兄妹は,私の従妹でもあります.名古屋を活動拠点とされているお二人が,そろって東京で活動するということで,今回の舞台を楽しみにしていました.

 かおるさんの歌は素晴らしいの一言につきます.これまでも,親戚のお祝いの席などで何度も聴かせていただきましたが,今回の舞台では,プロとしての気合のようなものを感じました.他の役者さんの演技からも,真剣に舞台に向き合っている様子が伝わってきました.私がスポーツ観戦を好きなのは,人が一生懸命に打ち込む姿を見ることができるからなのですが,今回の講演からも同じような感動を得ることができました.

 あと,舞台全体の趣旨からすれば,つまらないことかもしれませんが,テレビ電話で手話を使って聴覚障がいの人と通話するという手法には感銘を受けました.少し考えれば思いつきそうなことなのですが,このようなことを考える機会がありませんでした.スマホなどの強力なコミュニケーションツールが,これだけ普及している世の中なのですから,もっと色々な取り組みがあってもよさそうなものですね.昨日から,コミュニケーションについて考える機会をいただいているような気がします.

 今回の講演は明日までということですが,無事に舞台を全うできることを祈っております.また,東京で講演される機会がれば,是非,観に来たいと思います.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三鷹駅

0 件のコメント: