2015年8月15日土曜日

終戦記念日2015

 今日は,70回目の終戦記念日でした.松竹映画 「日本のいちばん長い日」 を観るために,今日も 「新宿ピカデリー」 に行って来ました.「1945年8月15日、終戦。戦争終結のために命をかけた男たちの感動の物語。」 かなり前から,終戦の日に観ることを決めていました.

 シアターの中は満員でしたが,やはり年配の方が多かったですね.内容の方はドキュメンタリーらしく,予想していたよりも淡々と進んでいくという感じでした.この映画については様々な考え方があると思いますし,それらの意見に対しても,様々な反応があると思います.私自身も,自分なりの意見は明確に持っているのですが,不特定多数の方々に対して公にすることは控えさせていただきたいと思います.ただ,日本最大といえる国難にあたり,多くの人が正に命をかけて行動していたという事実は,誰もが知っておくべきことだと思います.

「本当に,ノン・フィクションなんだなあ…」 と思うシーンがたくさんありました.左隣りで見ていた若いカップルの男性の方が,「原作に忠実」 という感想を述べているの耳にしたので,文春文庫として発行されている原作の 「決定版 日本のいちばん長い日」 を入手して,細部までReviewしておきたいと思います.

0 件のコメント: