2015年8月21日金曜日

Still Alice

「アリスのままで」 というアメリカ映画を観ました.主演のジュリアン・ムーアは,Brilliantな女優さんみたいですね.こんなに有名な女優さんを知らないって,どうなんでしょう? たまにはSadな映画も良いだろうと思い,観ることにしたというわけです.
 若年性アルツハイマー病のアリスの苦悩と家族の絆を描いています.人生を捧げてきたことが何もかも消える.自分が自分でいられる最後の夏.愛した日々も消えてしまうのだろうか? アリスが今を生きる姿に,あなたは必ず涙する.
 淡々と進行して,いつの間にか終わっている.そんな映画なのですが,とても人事とは思えない,誰が同じ立場になってもおかしくない内容だと思いました.今,私の両親は健在で,未来を絶望するような状況ではありませんが,こんな幸福な日々が永遠のものであるなどと考えてはいけないね.何かあったときに後悔しないよう,ありふれていると思う日々にも真剣に向き合わないとダメですね.瞬間,瞬間を精いっぱいに生きることの尊さを教えられました.

0 件のコメント: