2015年8月23日日曜日

CAT Ladies 2015 観戦前日

平成27年8月21日(金)・22日(土)・23日(日)の三日間,箱根町仙石原にある 「大箱根カントリークラブ」 で開催された 「Catレディース 女子プロゴルフトーナメント」 を観戦するために,22日(土)から一泊で箱根旅行に行って来ました.初めてプロのプレイを見学できるということで,何ヶ月も前から今回の旅行を楽しみにしていました.大涌谷の噴火の影響で,開催されるかどうか心配していましたが,無事に開催されることになってよかったです.

新宿駅西口発の 「小田急箱根高速バス」 で,会場に最寄りの 「仙石高原」 までダイレクトに移動するという完璧な計画を立てたのですが,神奈川県内の東名高速はほとんど渋滞しているという状態でした.9時に新宿を出発したバスが 「仙石高原」 に到着したのは,定刻から90分遅れの12時30分になってしまい,当初の予定は完全に狂ってしまいました.

観戦は23日(日)の最終日にしていたので,とりあえず会場への道を確認するために会場に移動,ギャラリー受付で前売り券をチケットに交換してもらいました.すぐ近くに9番ホールのグリーンがあり,プレイしている選手を初めて見て,翌日の観戦が楽しみになりました.

箱根登山バスに乗って宿泊先まで移動し,そこで遅めの昼食を取りました.久しぶりに外食でカレーを食べてみましたが,やはり,グッとくるものがありますね.茅ヶ崎の 「熊澤酒造」 のお酒を置いている点は 「◎(ニジュウマル)」 でした.

昼食後,近くにある 「箱根ガラスの森美術館」 を見学しました.入口からすぐのところから,大涌谷の様子を見ることが出来ました.ビジターセンターまではっきり視認できました.こうなると,本当に火山みたいですね?

特別企画展として開催されていた 「魅惑の香水瓶 ~貴族が愛した香りの芸術~」,見応えがありました.ヨーロッパの貴族にゆかりのあるものが多く,大好きな世界史の復習にもなりました.ものづくりの研究をしているからかもしれませんが,私は絵画よりも工芸品の方が好きみたいです.
 この美術館は,スタッフのホスピタリティをいたるところで感じました.長い時間でも,気持ちよく過ごせる場所だと思います.今回は駆け足だったので,次回はじっくり楽しみたいと思います.

宿にチェックインして,温泉を楽しんだ後,19時から宴会となりました.特別に追加しておいた 「新鮮な海の幸の舟盛」 はよかったのですが,メインの 「国産銘柄豚の柳川仕立て」 は,中年夫妻にはかなり重かったですね.そういえば最近,すきやきを食べてないなあ… いつの間にか,味の濃い鍋料理を遠ざけるようになってしまいました.

深夜まで妻と遊んで,最後まで楽しい一日を過ごすことができました.やっぱり,旅行はいいですねえ.