2015年9月24日木曜日

銚子市立銚子高等学校で出張講義

 今日は,「ものづくりを支える工作機械」 という題目で講義をするために,「銚子市立銚子高等学校」 に行って来ました.関東平野の最東端に位置する銚子,行くのは初めてということで,経路を探索してみたところ,各駅停車が1時間に1,2本,特急が1日に上下線7本ずつ,指定された時間に到着するためには,7時に自宅を出なければなりませんでした.千葉駅9時16分発の各駅停車銚子行きに乗って,銚子に付いたのは11時10分頃… もう,すでにクタクタ…

 2年次生を対象に,大学から様々なジャンルの先生を招いて,大学模擬授業をしているということです.昼食時に,他大の電気工学と生物学の先生と談笑したのですが,とっても楽しかったですね.やはり,自分の知らないことを教えてもらうことは,自分にとって大きな喜びです.

 13時から70分の講義を2回行ったのですが,どうもいまひとつな反応でした.大学の講義の雰囲気を体験してもらうために,生産システム工学で使っているスライドを抜粋して,かみくだいて説明しているのですが,ちょっと難しかったみたいです.久しぶりの講義ということで,滑舌もかなり悪かったですし…

 やはり,高校生専用のスライドを用意した方がいいのかなあ? でも,模擬講義ということで,講義で使っているスライドを流用しているわけなので,高校生専用の内容を用意したら,高校生向けの講演になってしまうような気がします.でも,理解してもらえなかったら何の意味もないし,悩ましい問題です.

 帰りは,銚子駅16時38分発の特急 「しおさい12号」 を利用してみたのですが,それでも錦糸町駅に到着したのが18時19分,調布の自宅に着いたのは19時半ぐらいになってしまいました.12時間の外出のうち,移動に費やしたのが約8時間,これまでに経験したことのない,大変ハードな出張となってしまいました.今後,千葉東部に出張するような機会があったら,宿泊することを検討したいと思います.

0 件のコメント: