2015年9月25日金曜日

久しぶりに大学で仕事

 今日は25日でしたが,今月大学に来たのは11回目でした.そのうち,終日大学に居たのは5日だけですから,大学にはほとんど居なかったことになります.出張はどれも有意義でしたが,大学でやらなければならないことが溜まっていくと不安になります.

 研究室の学生居室にある 「お土産コーナー」 は,各地のお菓子でいっぱいでした.シルバーウィーク中に帰省を楽しんだようですね.よかよか.居室で仕事するのは1週間ぶりでしたが,腰を据えて取り組んだ結果,たくさんの仕事を処理できたので,爽やかな充実感に包まれました.

 舌の根も乾かぬうちに(笑),「第54回IJAT編集委員会」 に出席するために,午後は霞が関ビル35階にある 「東海大学校友会館」 に行って来ました.やっぱり,特集の企画は難しいですね.面白い特集でも,論文にならなければ,投稿してくれませんからね.でも,このJournalの認知度もだいぶ上がってきたと思います.何でも,そろそろ創刊10周年になるそうです.創刊当時から編集委員をしている者としては,感慨深いものがあります.「継続は力なり」 という言葉の意味を実感しています.

0 件のコメント: