2015年10月25日日曜日

工作機械トップセミナー2015(初日)

 平成27年10月24日土曜日から,(一社)日本工作機械工業会が主催する 「工作機械トップセミナー」 に,研究室総員10名で参加しました.

 日工会では、工作機械産業における人材の確保・育成を最重点課題と位置付け、各種の取組みを実施しています。こうした取り組みの一環として、西暦偶数年に東京にて開催される「日本国際工作機械見本市(JIMTOF)」ならびに、奇数年に名古屋にて開催される「メカテロテックジャパン(MECT)」を機会に、全国より理工系大学生を招待し、世界で活躍する工作機械やその技術の面白さを紹介するためのセミナーを開催するとともに、夫々の展示会見学を通じて最新の工作機械に触れる機会を設け、工作機械産業の社会的重要性やそこで働くことの素晴らしさの啓発・周知に努めています。

 今年の10月21日~24日に 「メカトロテックジャパン2015」「ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)」 で開催されるにあたり、北海道、東北、新潟、北陸、関東、関西、中国、九州等の各方面から400名以上の理工系学生を招待し、工作機械トップセミナーを開催することになり、ご招待いただいたので参加することになったというわけです。

 初日の24日土曜日は,午後からMECT2015を見学することになってしまいました.朝6時に新宿駅 西口 工学院大学前から農工大の皆さんと一緒にバスで出発,途中2回の休憩をはさみながら,11時頃JR名古屋駅に到着し,そこからあおなみ線に乗り換えて終点の金城ふ頭駅まで移動,お昼前には会場に到着しました.

 昼食後,私は学生をほっぽらかして,依頼原稿の取材を主目的に,主にマシニングセンタ,旋盤,複合工作機械,研削盤,放電加工機,プレス,板金機械などの各種工作機械,CAD/CAM/CAEなどが出展されている3号館を中心に見学しました.

 失礼ながら,思いがけず,大変勉強になりました.何がどのように理解できたか具体的に書くことは難しいのですが,出展品について説明を聞きながら,関連技術の動向やそれに対する製品の目的なども拝聴することができ,参考になることが多かったです.帰京したら参考文献などのレビューを追加し,理解を深めたいと思います.

 16時30分からは,イベント館2階の多目的ホールで懇親パーティーが行われました.飲酒を厳しく制限されている私は,ノンアルコールビールを飲みながら色々な方と大いに歓談,久しぶりにお会いする方も多く,有意義な時間となりました.

 懇親パーティー終了後,今池のホテルにバスで移動,同じホテルに泊まることになった先生方と一緒に,ホテル近くにある蕎麦屋で2次会となりました.2次会の蕎麦も美味かったですが,ホテルのロビーで開催された2時間におよぶ3次会が有意義なものとなりました.自分も含めてですが,どなたも色々なしがらみを抱えて大変ですよね.でも,自分の現状は自分の責任なので,自分で何とかするしかありません.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 今池駅千種駅車道駅

0 件のコメント: