2015年10月28日水曜日

自分を知ること。

週刊ゴルフダイジェスト 2015年8月18・25日合併号付録 『日めくり まいにちアヤコさん。』 今日28日のアヤコさんのことばは,

 自分を知ること。
 自分に集中すること。
 それも 技術のひとつ

でした.『「自分のゴルフをする」とよくいわれるが、そこまで自分を分析し実践できている? 技術面、精神面、体力面をもう一度再点検しよう。』 という解説が添えられていました.

 自分を知るって,よく聞くけれど,なかなか実践できません.ゴルフでの自分の強みって,何なんだろう? 当たれば飛ぶドライバー? 当たれば真っすぐ飛ぶアイアン? はっきり言って,強みなんてありません! あ,分析の結果,強みがないという結論が得られたので,頑張るだけということでしょうか(笑) しっかし,何の拠り所も無くプレイしているのに,よく怖くないよなあ? そういう意味では,精神的には強いのかもしれません.

 今日のアヤコさんのことば,ゴルフに限ったことばではないと思います.普段の仕事でも,自分の強みは何なのか,明確に理解していません.まあ,専門については強いというか,強くなくてどうする! という職業なので,Digital Manufacturing については強いと言っておきましょう.ただ,よく知っているということが強いというわけではないので,先駆的に動いていかなければいけないと思っています.

0 件のコメント: