2015年10月26日月曜日

工作機械トップセミナー2015(2日目)

 平成27年10月25日日曜日は,(一社)日本工作機械工業会が主催する 「工作機械トップセミナー2015」 の二日目,「名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール」 で,メインイベントのセミナーが開催されました.

 製造業の中核を担う工作機械の重要性や工作機械に用いられるさまざまな先端技術、そして工作機械業界で働くことの面白さを多彩な講師陣が紹介。学生に向けて,講師の方々がどのような話をするのか,特に導入の部分が参考になりました.日本の工作機械産業に関する最新の情報も入手できたので,早速,講義のスライドに反映したいと思います.

 個人的には,東北大学 大学院工学研究科 航空宇宙工学専攻の先生による 「月惑星探査ロボットの開発」 に関する講演が歯切れもよく,とても楽しく拝聴することができました.やっぱり,目的がわかりやすいということは大きなメリットですね.

 セミナー終了後,お弁当の昼食を取り,14時前に来た時と同じバスに乗って帰路につきました.途中,事故によるものらしい大渋滞に巻き込まれ,25キロメートルの移動に2時間を費やすことになり,新宿到着は20時頃,自宅に着いたのは20時30分を過ぎていました.


 セミナー全般の感想としては,やっぱり,新しいものを自分で考えて作るという仕事は楽しそうだと思いました.高等学校への出張講義などでも,そのような楽しみを伝えられるように工夫するべきなのかもしれません.関係者の皆様には,大変お世話になりました.2年後,MECT2017でお会いしましょう?

0 件のコメント: